いざ面接へ

この前のサイトを見つけて、
そこでいろいろと美容院を探しました。

「美容院」とは言ってもいろいろとあるんだなって事に気付かされましたが、
自分なりにいろいろと条件を考えてみたんです。

まずは報酬。
これはそこまで拘りませんでした。

美容師経験が無いどころか、
美容院の知識も乏しいですから、
未経験の自分を雇ってくれるだけでも感謝しなきゃいけない立場かなと思ったんです。

決して謙遜とかではなくて、
まずは美容院の世界に飛び込んでみたいと思ったので、
報酬に関してはそこまでこだわりはありませんでした。

場所に関しても、
家と学校、
そしてその間で定期で行ける範囲であればどこでも良いと思っていました。

ただ一応帰りの事とかを考えると家から近い方が良いかなとも思ったんですよね。
夜中まで営業している美容院はあまりないですけど、
それでもやっぱり仕事が終ってから帰るとなるとそれなりに疲れもあるでしょうし、
「早く家に」って気持ちにもなるかなとも思いましたし。

ただこれも報酬に関してはそこまでこだわりはありませんでした。
場所を絞るとかえってなかなか見付からなくなってしまうのではないかなと思ったんです。

さっきも言いましたけど、
未経験の自分は選ぶ側ではなくて選ばれる側・雇ってもらう側ですからね。
ただ一つだけどうしても譲れない部分がありました。

それはやっぱり学業優先って事を解ってくれるところです。
美容師の世界にも飛び込みたいけど、
やっぱり一番に優先しないといけないのは学校ですから、
学業に支障が出ないようなスケジューリングを組める所じゃないと…って思ったんです。

友達との遊びの時間が減ってしまうのは仕方ないとして、
授業を休まないと働けないような状況となってしまうのはやっぱり避けたいじゃないですか。

この最後がネックかなって思ったんです。
これって大学生がアルバイトを探す時にどうしてもぶつかる壁ですからね。
でもこの前のサイトはとっても調べやすくて、
シフト制のところも簡単に探せたんです。

しかも自宅近辺でも幾つかあったので、
これはサイト様々だなと。
自分の足でさっき言った条件に合う美容院を探せって言われても正直無理でしたでしょうからね。

そこでいくつかピックアップして、自分が良いかなと思ったところにアポイントの電話を入れて、
面接の日取りが決まりました。
業界未経験の自分と面接してくれるんですから本当に感謝ですね。

面接が決まってもしかしたら自分が美容院の世界で働く事が出来るかもしれないって思ったら本当にワクワクしてきました…。

面接は際には普通の格好で良いですってとてもフレンドリーに言われたんですけど、
やっぱりちょっとおしゃれにした方がいいかなとか、
自分でいろいろと考えていますが…。
あとは「面接必勝マニュアル」みたいなやつを調べまくったりも…。
私が見た中では↓とか参考になりました。
https://hoiku-shigoto.com/guide/category/guidance/interview/
(「保育のお仕事」っていう保育士さんのサイトですが…。)

まあ、最終的にはなんとかなるでしょの精神で頑張りたいと思います。。

Comments are closed.