1. /
  2. /
  3. 学校を卒業したら

学校を卒業したら

美容院でのアルバイトをしていて決めた事があります。学校を卒業したら
それは、やっぱり大学を卒業したら前々から考えていた美容師養成の専門学校に通ってみようと。
いろんな考え方があると思うんです。

親には大学に入った意味がないとも言われました。
でも自分のやりたい事は何かって言ったら今は「美容師」って自信を持って言えます。
大体にして私が大学に入ったのも何かしたかったからとかじゃなくて、就職したくはないし、かといってやりたい事も見当たらなかったから、当時は専門学校に行くという選択肢もなかったし。

でも今回ようやく自分が「これだ!」って思える選択肢を見つける事が出来たんです。
就職活動から逃げたんじゃないかって思う人もいるかもしれないですけど、美容院でのアルバイトは私にいろんな事をもたらしてくれました。

そこで私も美容師になりたいって思うようになっていったんです。
まだシザーを持つ事が許されない私にとって、美容師は憧れの存在でもあるんです。
でも憧れているだけじゃなくて、目指してみたいって思うようになりました。
勉強は楽ではないと思うんですけど、やり甲斐があるお仕事だって解っているから頑張れると思います!

まだまだ私が知らない事もたくさんあると思うし、専門学校に通う前に大学もしっかりと卒業しないといけません。
それにスクールのお金は自分で払う事になりました。
いくら私でも大学まで出してもらった上にさらにスクールのお金を出してくれとは言えませんから。

それに本当なら大学を卒業して働き始めて親孝行すべきだと思うんです。
でもまた学生をさせてもらうんですから学費くらいは自分で支払わないといけないですよね。

バイト先の先輩も専門学校に行って美容師の資格を取ったらしいです。
その先輩は、専門学生の時に返還不要の奨学金制度に応募して採用され、親に負担をかけることなく通学できたと言っていました。
そういう制度があることは初めて知りましたし、私も早めに調べておこうと思います!

いろいろと大変な事もあると思うんですけど、自分のために頑張ってみます!

大袈裟な話かもしれないですけど、自分の人生は自分で決めたいですよね。
これまでの人生であまり自分から「こうしたい」とか「これ!」って思う事ってなかったんです。

大学にしても回りが受験するから自分も。
そして学力的に行ける所…って感じでしかなかったですけど、美容師は自分が初めて「これだ!」って思えた事なんです。
後悔しないよう頑張ります!