1. /
  2. /
  3. エルメスのピコタンロックが欲しい!ピコタンロックってどんなバッグ?

エルメスのピコタンロックが欲しい!ピコタンロックってどんなバッグ?

半年前にバイトの休憩中、モデルさんのインスタで見かけたトートバッグにひとめぼれしました。
至ってシンプルなのにしっかり存在感があり、丸みが女性らしく、カラバリも豊富。

それから、原宿へショッピングに出かけるたび、そのような形のバッグを探していました。
街でもそのバッグを見かけることが無かったのに、なんだかずっと気になっていました。

もう一度見てみようと思い、モデルさんのインスタをフォローして見ていくと、そのトートバッグは高級ブランド品、エルメスのピコタンロックだと認識したのでした。

私にはとても手に届かない高級ブランドですが、とても欲しくなりました。

ピコタンロックってどんなバッグ?

ピコタンロックは、今の形の名前で、その前は「ピコタン」とだけで呼ばれていました。
エルメスが「ピコタン」を発売したのは、2003年。
最高級の馬具のメーカーとして名高エルメスならではの着想で、「馬のエサを入れ」からインスピレーションを受けて作られた形。ピコタンの名前の由来は、穀物を計量するボワソー升の単位です。
あんなにかわいい形が、日常生活の道具や、馬のエサ入れだったなんて思いもよりませんでした。

「ピコタン」は発売と同時に人気がでて、エルメスらしさを象徴する止め金とベルトをつけたのが「ピコタンロック」です。
2008年にはこの南京錠のついたピコタンロックが発売されました。
「ピコタン」は現在、廃番となってしまったため、新作で購入できるのは「ピコタンロック」のみです。

ファスナーなどもなく、開口部が広いので、モノを入れやすいのが特徴のピコタンロックはバーキンやケリーに続くエルメスの人気バッグの定番となっています。

ピコタンロックが人気の理由

ピコタンロックが人気である理由は使いやすさとデザインと品質と価格になるのではないかと思います。

キューブ型のボディに、2つのハンドルをつけ、おしゃれでかわいいカデナロックがついたピコタンロック。
カラーバリエーションも豊富で、シンプルながらも高級感を与えてくれるところが多くの女性の支持を受けています。
また、エルメスのバーキンやケリーのレザーバッグより、比較的安価で購入しやすいのが、人気の理由かもしれません。

ピコタンロックのサイズ

ピコタンロックは5種類のサイズがあります。

  1. 一番小さいサイズのミクロは手のひらに収まるサイズです。
    スマホがようやく収まるくらいなので普段使いには向いていないかもしれません。
  2. 2番目のPMは一般的なサイズの長財布であれば横に入れて収まります。
    身長160㎝以上の背の高い女性に合うと思います。
  3. ちょうどいいサイズで一番人気のMMは長財布が縦横どちらでも収納OK。
    普段使いとしても人気があり、155㎝の私が欲しいのもMMです。
  4. GMは荷物が多い人におすすめのサイズです。
    ペットボトルや日傘も入りますが、入れすぎると重くなりすぎるので控えめに入れないとですね。
  5. 一番大きなサイズのTGMは、大荷物でもしっかり入ります。
    しかし、バッグだけの重量で、なんと1.3kgあります。
    女性が使うには不便かもしれないので、一度手に持って重量感をチェックしたほうがいいでしょう。

ピコタンロックのカラーバリエーション

ピコタンロックのカラーバリエーションはとても豊富です。
珍しいカラーは限定品であるため、中古品もプレミアムがついき、高額で買取されています。

参)エルメスの高価買取・売却時の相場|ブランド買取のエコリング

ブラックやエトゥープは、定番として人気のカラー。
また、カジュアルな印象のピコタンロックはピンクやオレンジ、ピスタチオグリーンなど明るい色もおすすめです。

シンプルなファッションの刺し色としてコーディネートしていたモデルさんの写真が私にはとても印象的でした。

気になるピコタンロックの価格帯

ピコタンロックは新品だと25万~50万円くらいです。
バーキンやケリーバッグの100万~に比べるとリーズナブルに思えますが、私には信じられないほど高額です!
さらに、人気の高いカラーやサイズだと定価よりも高くなりますし、
中古品はさらに、人気カラーやレアカラーにはプレミアムがついて値段が高騰するのが一般的になっています。

ピコタンロックはバーキンやケリーバッグよりも品薄で希少価値が高いとも言われています。

ピコタン500円貯金始める

500円貯金

なかなか購入ができないもので、もしエルメスのショップや、中古のお店なので見かけることがあれば、一生に一度のチャンスかもしれません。

その時に備えて、私はピコタン500円貯金を始めることにしました。

毎日500円を入れるので3年間で547,500円になるので余裕で購入することができます。

それだけ気長にピコタンロックとの出会いを待ちたいと思いますが、早急にバイトを見つけるモチベーションにつながりました。

 

私が初めて目覚めたハイブランドはピコタンロックです!

ハイブランドになれば流行り廃りは関係なく、大切に使っていれば一生ものになるのは間違いありません。
私も店頭で見かけたら購入を検討したいと思います。