1. /
  2. /
  3. 将来のための勉強

将来のための勉強

初めは何となく始めたアルバイトでしたけど、将来のための勉強
今では本当にいろいろな事を教えてもらえますし、
本当に「修行」って言っても良いと思うんです。

机の上で本を読むだけじゃ知る事が出来ない事をいろいろと知る事が出来ます。
それに美容師さん同士の会話とか技術講習会とかも私にとっては本当に貴重なんです。
特にアルバイトとして実感するのは、
美容院は技術だけあればいいんじゃないって事です。

技術を発揮する所じゃなくて技術を発揮してお客様を満足させる所なんです。
これはどのサービス業にも言える事だとは思うんですけど、
働いてみて気付かされました。

それまで私は本当の意味で「サービス」って事を知らなかったなって思いましたし、
美容院もここまでお客の事をいろいろと考えてくれているとは思ってもいませんでした。
髪の毛が伸びたからとか、
パーマをかけて欲しいとか色をつけて欲しいとかそのくらいしか考えていませんでした。

でもそのために技術を発揮するのはもちろんですけど、
お客の事をあれこれ考えて満足してもらう。
そしてまたお店に来てもらえたら…。

ここまで考えているんです。
それをアルバイトではありますけど目の当たりにする事が出来て本当に良い経験が出来ていると思っています!

美容院でアルバイトしていますけど、
もしかしたら他の美容院ではここまでの気持ちにならなかったかもしれません。
全ては何となく探したあの求人サイトから始まっていると思うと本当に不思議な気持ちですけど、
美容院でのアルバイトのおかげでいろいろな経験が出来ているし進路も見えたり。

これからは自分の頑張り次第ですけど、
美容院でアルバイト出来て本当に良かったって思っています。

これから美容師を本気で目指していくわけですけど、
まだまだ卒業まではお世話になる予定ですし、
スクール次第ではまだまだお世話になりたいって思っていますけど、
本当に良いアルバイト先を見つけられたと思っています!

そして最終的にはアメリカ留学をしてさらなる技術を磨きたいと思っています。
そのために英語も勉強中です。

アメリカ留学をするにはお金が必要ですけど、奨学金を出してくれるサポート機関を使えば負担が和らぎますよね。
ちなみに社会人の場合だと奨学金を受けるためには色々と条件があるみたいです。

日本の奨学金については、大学在学中〜大学卒業後5年以内であれば、日本学生支援機構の海外留学向け奨学金(貸与型)の利用申請ができます。
引用:アメリカ留学について|NCN米国大学機構

これを過ぎるとダメみたいなので、ギリギリの人は要注意ですよ。
意外とこういうことって知らないことばかりなので、調べているとすごく勉強になるんですよね。

美容師としてもまだまだだし、英語についてもまだまだだけど。
精一杯頑張って進めていくぞー!