1. /
  2. /
  3. マイホームを建てる夢

マイホームを建てる夢

おはこんばんにちは!ユキです!

マイホームって買い時があるって聞いたことあるけど、いつ購入すればいいんですかね?

将来、マイホームをを購入してゆっくり過ごしたいなあとか思う今日この頃です。

今のうちから調べて、いつマイホームを買えばお得なのか、ブログを読んでいるみんなも知りたいと思うんです。

いろんなサイトで調べてみたので、学生のうちからできそうなことや気構えを書いていきたいと思います。

学生マンションに住んで節約癖をつける

ユキは今早稲田大学に通っていて、学生マンションからキャンパスに通っているんです。

学生マンションは、みんなでワイワイたのしくするイベントもたくさんあって、すごく気に入っています。

普通のマンションだとひと月の家賃が、10万円は余裕で超えるんですけど、学生マンションは6万円くらいで済むんです。

家賃は安くても、物件はちゃんとしたマンションですよ。こんな感じ!


(画像は早稲田大学生専用の学生会館サイトより)

これだけでも大幅な節約だと思いませんか?

しかも、女子専用マンションで、管理人さんも常駐しているのでセキュリティ面も安心!

学生マンションは郊外にいけばいくほど安くなるし、マイホームを買うお金を貯めるための第1歩ですから、まずは家賃から節約していきましょう。

社会人になったら資産投資も視野に

社会人になったら学生の頃と違って、漠然とマイホームがほしいだけじゃなくて、資産としてほしい人も少なくないんじゃないかな?

給料をもらいながら一人で生活するから、学生時代の頃と同じで貯金が基本。

貯金をしながら資産形成のマイホーム購入を考えるといい感じだと思います。

マイホームを買うお金がある程度たまったら、パートナーとか親に相談するといいですね。

親は保証人とかにならない可能性もあるから、話し合いが必要かも。

パートナーなら、マイホームのお金を協力して一緒に貯めてくれる人がいいな。

家はとても高い買物だから、ローンで購入する人の方が多くなる感じなので、資産価値がどれくらいあるのか考えて購入するのも大事だと思います。